エルサレムで主夫はじめました

~~~~~~~~ 30年間のサラリーマン生活から早期退職をして、イスラエルのエルサレムに家族で住み、主夫をはじめました。 ~~~~~~~~~~~~~~インターナショナルスクールに通う子供たちの様子、イスラエルとパレスチナの日常、主夫の心境などをつづります。 内藤 徹~~~~~

2018-01-01から1年間の記事一覧

#15 旧市街とNGO、4ヵ月を振り返り、これからを考える

エルサレムに来て4か月になり、子供たちの学校も冬休みに入った。 ここでの生活は、自分にとってはサラリーマンを辞め、海外で主夫として暮らすという大きなトランジッションの時期である。 仕事をしているときの、効率と成果が大事な考えや体質から自分自身…

#14 学校に行く必要はある?高校受験の準備は必要?

ムスメはその後も順調に学校に通っている、 と書きたいところだけど、実はまだお腹が痛くなったり、気分が悪いと言って、学校を続けて休むことが時々ある。 休んだ日の昼は元気になり、自由に過ごしながら、翌朝になるとまた「おなかが痛い」、と言われると…

#13 ご機嫌なムスメ、寿司を作るムスコ、テルアビブ一泊旅行

我が家での誕生パーティ以降、ムスメは一日も休まず学校に通うようになった。 いろいろといい感じで回り始めた。 お友達を家に呼ぶ通称プレイデイトを始めた。 うちに呼んでくれた女の子を手始めに、クラスで仲良くなった女の子をまず一人ずつ家に呼んでみる…

#12 高熱を乗り越え、うどん&折り紙のお誕生パーティ決行

ムスメの誕生日の週になった。 当日の水曜は手作りのカップケーキを学校で配り、金曜は学校帰りに子供たちを呼んで我が家で誕生パーティ。 それなのに、なんと月曜の朝からまたムスメの体調が悪くなり学校を休むことになった。 あー、せめてカップケーキを持…

# 11 ムスメを気にしてパレスチナ人とクラスメイトが家に呼んでくれた

ムスメが学校に行けなくなったと書いたことで、いろんな方から連絡をもらい、アドバイスや体験談などを聞かせてもらった。また、こちらに来て出会った方にも、いろいろ声をかけてもらった。 しっかり向き合い、寄り添うこと、本人の気持ちを大事にすること、…

#10 ムスメが学校に行けなくなった

引っ越しの時の、お湯が出ない!コンロがない!などの一連のドタバタ問題はひと段落。じゅうたんやソファも入り、やっと家が落ち着いてきた。 今回、トラブルがあまりにひどかったので、問題が解決するまでの賃料分を返却する要求を英文2枚にまとめ、大家代…

#9 イスラエル休暇シーズンに家探しとドタバタの引越し

日本からAirbnbで探して見つけたアパートの予約は4週間。 その間に家探しの予定だったが、実はこの時期は休暇の真っただ中ということがこちらに来て判明。 しかし、9月23日までに引っ越さなきゃならない。そんな状況でアパート探しを始めた。 社会人になって…

#8 エルサレムの主夫の一日、専業主夫のつぶやき

毎朝6時過ぎに目覚ましが鳴り、だいたい一番に起きる。 まずスマホを確認したあと、朝ご飯何にしようか考える。 やたらと日本食を食べたがる家族に、日本からの食材を最低限に工夫して使って作るのが、ここしばらくの傾向。 アジア食材店で買ったミソやワカ…

#7 東エルサレムから見る景色、フットサル@パレスチナ

子供の通う学校は幼稚園から高校までで300人規模。 日本人は6人いるけどみんな男の子で、英語が話せず女子好きのムスメにはまだ楽しく一緒に遊べる子がいない。 来て間もなく行った日本文化イベントで会った日本人とパレスチナ人のハーフの女の子とまた会い…

#6 やっと旧市街、検問所超えてJICA事務所訪問、そして新年

エルサレム訪問者なら、まず行くのが旧市街だろう。 だけど、子供は出かけたがらないし、1人で行くのもなぁと思っていて、13日目の土曜日に家族4人でやっと訪問。 我が家から歩いて15分ぐらいだけど、学校で毎日お疲れのムスメは徐々に不機嫌になり、テンシ…

#5 人のつながり、駐夫と駐妻、初めての安息日、マンション探し

エルサレムに来て12日。 前回からいろいろありました。 個々に詳しく書きたいところだけど、とりあえずはダイジェストで。 まず、Facebookの投稿がご縁で、思いがけないつながりが生まれてる。 アメリカに住む駐夫のblogを紹介したところ、知人経由で本人と…

#4 学校の様子〜やっと最初の週末がきた

到着翌日から、学校オリエンテーション、そして4日間の授業。 子どもたちにとっては、ホントに濃い日々だったろう。 家に帰ると、ムスコはスマホで日本の友だちとLINE電話やYouTubeでお笑いを見続け、ムスメはYouTubeで踊りまくる。やたらテンションが高く、…

#3 パレスチナの日本文化イベントに行く

子どもら、学校授業2日目。 朝の学校送りの帰りに重たいミネラルウォーターを抱えて帰り、洗濯をして、朝の食べ残しのパンをつまみながら、一杯のコーヒーを飲む。ああ、これが駐ダンナの日々。 すると、JICA所属で国連の難民支援機関に行ってる女性から、夕…

#2 学校授業初日に、肉と日本食をGet

今日から子供らの新学期初登校日。 朝7時45分までに送り届け、2時半に迎えに行く。 朝の学校の様子は、保育園の時を思い出す。 25歳で留学した時ですら、なに話してるか分からん状態だった経験から、子供らが学校で何も分からないのは当たり前。 当面は元気…

#1 エルサレム到着〜翌日から子供と学校へ

スーツケースなど大小16個の荷物とともにエルサレムに昨日到着。出発前日には、保育園仲間が大掃除をしに来てくれたり、当日は子供の友達が早朝見送りに来たりで、嬉しくて名残惜しい旅立ちだった。 最後、徹夜で荷作り、掃除をし、出発までに間に合わせるタ…