エルサレムで主夫はじめました

~~~~~~~~ 30年間のサラリーマン生活から早期退職をして、イスラエルのエルサレムに家族で住み、主夫をはじめました。 ~~~~~~~~~~~~~~インターナショナルスクールに通う子供たちの様子、イスラエルとパレスチナの日常、主夫の心境などをつづります。 内藤 徹~~~~~

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#33 ぶっちゃけどうよ??イスラエル側日本人にパレスチナについて聞いてみた(その3)

イスラエル人と結婚した日本人女性とのメールでの対話は、その後も断続的に続いています。今回の話題は、「イスラエルのアラブ人」「エジプトとヨルダンの姿勢」「イスラエル人に対する差別」「ガザでの戦闘」「国家と個人」「軍隊と民衆」などについて。 ち…

#32 ぶっちゃけどうよ??イスラエル側日本人にパレスチナについて聞いてみた(その2)

イスラエルとパレスチナに関する日本人女性との対話の前回の続きです。 ちょうどイスラエルによるガザでのイスラム聖戦司令官の殺害をきっかけに、ガザからイスラエルに対しロケット弾が飛び、イスラエルによる空爆の応酬があった後のやりとりです。 https:/…

#31 ぶっちゃけどうよ?イスラエル側の日本人にパレスチナについて聞いてみた(その1)

最近、テルアビブ方面に住む日本人女性と、パレスチナ、イスラエルに関する対話をメッセンジャーで始めた。 これまでは、パレスチナ側から見た意見をずっと聞いてきたけど、イスラエル側にも当然それなりの考えや背景があるはず。最近、もっと知りたいと興味…

【コラム】パレスチナ問題ざっくりまとめ (「ぼくの村は壁で囲まれた-パレスチナに生きる子どもたち」より)

分かりやすくて初心者におススメの「ぼくの村は壁で囲まれた-パレスチナに生きる子どもたち」に基づき、パレスチナ問題をざっくりまとめてみました。 https://bookmeter.com/books/11705255 細かくはもっといろいろな経緯があり、また異なる見解もあると思…